VOCALOIDオンラインについて

別に初音さんとかメイコ姉さんとかを操るMMOではなく、
オンライン上でVOCALOIDに歌わせるという技術の話。


なんでも初音ミク鏡音リン鏡音レンの声が
Webを通じて出るようになるとか。
OSの垣根を越えてVOCALOIDの発展が見込める
なんかやけにありがたい技術っすね。


さて、これの正式サービスが開始された場合、
既にVOCALOID2を持っている人から
次のような声が聞こえてくるかもしれません。


「じゃあ別にVOCALOIDを買わなくてもいいじゃないか」
「せっかく高いお金を出して買ったのに損じゃないか」


いやいやとんでもない。


確かにただ単に歌わせるだけなら、オンライン版の方がいいでしょう。
しかしパッケージ版を買ったから損、なんてことは無いと思います。
おそらくオンライン版ではできないと思われる細かい調整が出来るはずです。
さらに ほぼ使う人がいないとはいえ VSTプラグインにも対応。
極めようとすればするほど、パッケージ版は必須になると思います。
なので、パッケージ版への需要は今後もあるんじゃないかな。


べ、別に買っちゃったから悔しいとか、そんなわけじゃないんだからねっ!!