取らぬ狸の見積もり



仕事場のPCを参考に見積もってみました。
ざっとこんな感じで予算はおよそ15万。


今回どうしても譲れないのは

  • ケース
  • CPU
  • HDD

の三つ。下二つは主に予算的に。
Antec Soloは仕事場で使っていてあまりの静音に感動したので譲れない。
が、中が結構狭いのが難点。まあその辺は後で後悔しよう。
電源は特に高負荷のあるパーツを繋がないので500あれば充分。
主に音楽製作に使う予定なのでマザボ・グラボはこんなもんでしょう。
光学ドライブはぶっちゃけどうでもいいので今のPCから剥ぐかな。
マザボにUSBとIEEEが結構ついてるけど、念のためにインタフェースボードを追加。
OSはXPHomeで充分すぎる。足元見やがってMSめ。
CPUクーラーは馬鹿でかいが、かなり静かで風量も多いのでこれ。
メモリは4G。2G*2。後のスロットはRAMドライブが必要な時のために確保。
あとは5k程のRAIDカードぐらいかな…。RAID1は欲しいところ。




まあ買うのは多分一年後にもう一度計画立ててからだけどね!!
ああ、無駄な計画を立てるとどうしてこうも楽しいのだろう…。