終わりの季節

そろそろそんな季節だし、大学のことでも書いてみようか。


卒研発表も無事に終わり、もうすぐ3月に差し掛かろうとしています。


もう課題は特になく、あとは研究室の皆で合作をすることと
作品をメディアに残すための下準備のみとなりました。
単位も足りてるはずなのでなんとか卒業はできそうです。


諸般の事情で唯一の一年年上という立場でしたが、
学部生の子と院生の方、TAや先生、また他の研究室の子たちが
暖かく迎え入れてくれたおかげで、この一年楽しく過ごせました。


年上で、研究内容は趣味で経験していたものという事もあって、
偉そうな言動をとったり失言をしてはいないか若干心配ではありましたが
そういったことはあまりなく(勿論、皆無ではないだろうけれども)
どうやら上手に付き合っていけたようで何よりです。


結果、この研究室とメンバーにはとても愛着をもてました。
今は携帯・インターネットが発達しており以前より連絡は
取りやすいので、あまり寂しくはない…とはいえ、
仕事が始まればもう連絡どころではないと思います。
会う機会は格段に減り、寂しくなりそうです。


「大学は時間を買う場所だ」と周囲にアホ発言をしつつも、
自分なりに精一杯頑張った甲斐もあってか、先生より研究室内で
一番頑張った人に贈られるとある賞(と賞品)をいただきました。
結構サボっていた事もあったし経験者なのでいいのかなーと思いましたが、
まあ俺が貰ったんだから俺のもんだよなヒャッホウ!!
皆も納得してくれているようだし、大事に有難く使わせていただきます。


というわけで、紆余曲折はありましたが、
大学生活はこれからの人生に大いに役立つものを
色々と得ることができた4年間でありました。
これで終わりというのはとても寂しいですが、
得たものを生かしてこれからも頑張りたいと思います。


さて、それはそうと、飲み会があと数回残されているようなので
目一杯楽しんで終わりたいと思います。
これも学生としての最後の醍醐味。お酒大好きだしな!